こたハナ日記。

FTMです。
大切な妻と念願叶って新しい家族となった心太郎(こたろう)♂と2017年5月に我が家にやって来た心花(はな)の4人家族です。多頭飼いは初めてですが、力を会わせて楽しく人生(犬生)を生ききります。

ストレス


こんにちわー。


抜糸も終わり
早いもので、膝の手術から、
あれよあれよと、2週間経ちました(*^-^*)


術後の安静が、経過に大きく左右する。
これが、術後のテーマでした( ̄皿 ̄)



安静に対して、
最初は、かなり神経使いました(._.)
が、
今では、ケージの中でも大人しく、大半を寝て過ごしています(^^)
抱っこの時も大人しく、
僕の膝に居座るようになりましたし(笑)


ギブスも段ボールカラーのお陰で
大きなトラブルもなく、
昼夜逆転も疑われましたが、夜も良く寝てくれます(^.^)v


気分転換で時間がある時には、
ベランダに出て外の空気を吸ったり(*^-^*)


あれっ?安静も思っていたよりも順調に出来とるじゃんヽ(^o^)丿




でしたが、
どうも、最近、ストレスの兆候が・・・。


それは、食糞です(~_~;)


散歩デビューをして以降、食糞からは卒業していたはず。
自分の便にも興味を示さず。
違う子の便もクンクン匂いを嗅ぐだけで
スルー。


あっ!便は食べたらいけない。
ということを覚えたのかなぁ~、偉いぞぉ~(*^_^*)


家の中で排便をして、
ちょっと、切れ端が、ポトッと寝床に落ちても
「マテよっ!!」
という指示に従って、食べなかったのに。


それが、
最近、食べるんです(◎_◎;)


しかも「マテ」にも従わず。
阻止しようと手を出すと、威嚇するんですΣ(・ω・ノ)ノ!


しかも、
ポテッと落ちた便だけじゃなく、
便のタイミングじゃない時に
ちょっとだけ、部屋からいなくなると
コソっと排便をして・・・。


部屋に戻ると、
んっ?うんち臭いなぁ~??
と覗くと、トイレには便はない。
がっ!!
こたろうは、ヤッベッ(・。・;って感じで、寝に入る。
でも、口はクチャクチャしとる((+_+))


ん?ん?んーーーーーー????


よーく見ると、
トイレトレーに、
便がちょっとだけ残っとるっΣ(・ω・ノ)ノ!


こたろうを見ると、
明後日の方向を見て、
僕と目を合わせよとしません(ΦωΦ)
が、明らかに口、クチャクチャ。


こたろう、口、臭わせてぇ~(^o^)
・・・。くっせぇーーーーーーーーーーーーー(´ρ`)


はいっ、確信っ!!!!!!
食べたなぁ<(_ _*)>


そして、
その数時間後に、
食べたブツを嘔吐するんです(;''∀'')
それの臭いが、また・・・。
(´;ω;`)←こんな顔になるホドの臭いなんです(;´・ω・)


というのが続いたので、
獣医さんに尋ねてみたら、


ストレスで食糞をするのではないか
という見解。
そのストレスというのが、
術後の安静が一番考えられる要因。


淋しかったり、構ってほしかったりした時に
急に食糞をする事があるようなんですが、
心太郎の場合は、
淋しいとか構って欲しいとかではなく、
食糞をする事を制止されると、
「威嚇する」
という行動から、
ストレスが原因ではないか。

うっぷん晴らしに、食糞でもすっかぁーーーーー(`・ω・´)

なんだそうです(´ω`)



安静に出来とる、出来とるヽ(^o^)丿
と、安心していましたが、
それなりにストレスも抱えているようです(/_;)
そりゃ、そうですよねぇ(T_T)


今までの楽しみは、
ご飯、散歩、おもちゃで遊ぶ、一緒に寝るなどなど、
家に居る時はフリーにして、行動を共にしてきたのに。


今の楽しみは、
ご飯。食べることのみ。ですから(*_*)


歩く事は可能なので、
急遽、ケージ以外でも動くスペースを設置っ!!
広すぎると、走ってしまうので^_^;


段ボールと座椅子とソファーで、
即席の囲いを作りました(^^)v


この中に僕も入って、
少しだけ遊びます(^.^)


カラーが凶器になりますが(笑)
こたろうが少しでも、気が紛れるのなら(*^_^*)


カラー、外してみましたが、
即座にギブスをガブリ(◎_◎;)


こーんな感じで、
ギブス生活のストレス軽減を図っています(*^^)v


10分程度遊ぶと、
爆睡します(^o^)
多少は、運動不足もストレスも解消されていたらいいんですが(*´ω`*)



経過が良ければ、
今週の再診でギブスが取れるかも⁉しれないのです(^o^)
焦らず、せっかく治療をしたので慎重に。
でも早く取れて欲しいと思う、複雑な気持ちです(´-`).。oO


順調な経過を辿って、いきますように☆彡
という願いを込めて
こたろうのハウスの近くに、僕が以前貰ったお守りを置いています(^^)

中には、

なんとも、ご利益がありそうな色で(^o^)
犬もいるんです(´▽`)


僕がもらった時には、ご利益があったので、
心太郎にもご利益があるはずっ!!!!!


お守りの力もお借りして、
確実に元気になって、


ムラゴンのオフ会に参加するぞーーーーヾ(≧▽≦)ノ
















×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。