こたハナ日記。

FTMです。
大切な妻と念願叶って新しい家族となった心太郎(こたろう)♂と2017年5月に我が家にやって来た心花(はな)の4人家族です。多頭飼いは初めてですが、力を会わせて楽しく人生(犬生)を生ききります。

お隣さんに。


こんばんわー\(^_^)/


こた、ハナの動画
いかがでしたかー(^_^)?


仲良く遊べてますよ~
の、コメントで
安心しました(o^O^o)


じゃれ合なのか、ケンカなのか
いまだに分かりません(;´д`)
色々勉強しとるんですが。。。
見分けが難しいっすヘ(・・ヘ)。。





しかし、いつになったら
ガウガウが落ち着くのでしょう(/_;)/
まぁ、まだ接触して1週間くらいしか
経ってないですし、
遊びたい盛りなので仕方ないですよね(;_q)



どーやら、ハナは
心太郎を下に見ているようなんです(;´_ゝ`)


そして
先住犬が男の子で
後から来た子が女の子の場合
後から来た女の子の方が、
強くなるらしいです。。。
そして、
心太郎は、優男ですから、余計に。。。


でも、もう少し
ハナが成長すると、
本格的に上下関係を教えるんでしょうね(^o^)v
そこら辺は、息子に任せます(^ー^)



今はかなーり、
手加減しとるなぁというのは
分かります。
噛まれてばかりで、
甘噛みが落ちつけば、
心太郎兄ちゃん
大いなる威厳を発揮してくれるでしょう。


僕らも本格的に
甘噛みの躾を始めました!
んで、心太郎兄ちゃんの甘噛み教育のお陰で、
だいぶん、甘噛みしなくなってきました(^_^)
心太郎、よくやってくれています(^_^)✨



さてさて、
今までは、ハナの安静を促し、
心太郎の様子を見るために
ケージの位置を
お互いの視界に入らない位置にしていたんですが、
むさこじさんからと
獣医さんからの、
アドバイスを元にっ!!


タイミングが合っとるか、定かではないですが
思いきって、
隣同士にしてみました(^○^)



念のため、間には目貼りをしています。
時間がある時は、解除して。


心太郎はあんまり、
気にしないのに
ハナがお兄ちゃんのことが
気になって気になって(σ*´∀`)


でも可愛いんです❤
ふたりとも(*^▽^)


お兄ちゃんが水を飲むと
ハナも真似?して

同時に飲水(笑)
この光景、結構な頻度で見れます(笑)


ご飯も

お兄ちゃんが、
少し先にでも、
ほぼ同時に(^_^)


ハナ、むさぼり食べとります(笑)



そして、
遊ぶ時は、ご褒美で呼び寄せ
オスワリ!!

お兄ちゃんの見よう見まねで
ハナも♪ヽ(´▽`)/
へぇ~、
兄ちゃ~ん
オスワリってこうするんじゃ~(*゜▽゜)
って感じでしょーか(笑)


念願の
兄妹のツーショットらしい
写真がなんとか、
撮れてませんかヽ(*´▽)ノ?


ハナはまだ、集中力がなくて
一瞬でどっか行っちゃいますが(^_^;)
兄ちゃん、頑張ってます!!!
我が家は、マテが長いからなぁ(笑)



それでも
オスワリとフセは
なんとなーく、
興奮しながらも、お兄ちゃんを見ながら
出来るよーになってきました(^_^)(^o^)v


先住犬に見習って、覚えることがある
って勉強したのですが
こういうことかぁ(^ー^)


心太郎に
厳しく教えた甲斐がありました(^o^)v


その次の日には、

ちょっとだけ、マテるぅーーーーーー♪ヽ(´▽`)/
これ、僕が夜勤で留守にしとる時に
妻が撮影しました。
妻もすっかり、犬使いです(笑)



ハナの躾ですが
心太郎の時より
気負ってないのか、
これが経験の強みなのか、
余裕を持ってます(^ー^)


それを
心太郎が、お父さんに教えてくれたこと☆ミ


心太郎には、ちょっと厳しくしすぎたかなぁ
と、
今更感ながら反省m(__)m


そして、その厳しさに耐えて
ここまで成長してくれた
心太郎に感謝!!!


お父さんは助かっとるよー(^○^)


明日、
ハナは検診と
2回目のワクチンです♪

大きくなっとるかな(^_^)
楽しみ~♪♪♪





×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。